« 毎日の感染者数より推移を見よう | トップページ | 暑いが夏の実感がない »

2020/08/03

Webサイト「科学的逍遙」を閉鎖した

2001年に nifty の「ホームページサービス」を利用して自分のWebサイトを開設した。

1996年から会社のWebサイト管理を担当していたので、自分のサイトを持って情報発信やWeb関連技術の実験をしようと思ったのだ。

まぁ、公私混同である。趣味と実益を兼ねるともいう。

Msw_mb

サイトの名前は「科学的逍遙」として、科学的思考方法の啓蒙というか、科学的与太話や観察記録、読書や映画の感想など、もろもろの情報発信を行なった。

Msw_wiki

2006年には nifty のサーバレンタルサービス lacoocan を契約、PukiWiki をインストールして「PukiWiki版 科学的逍遙」を立ち上げた。

PukiWiki はプログラミング言語 PHP で組まれた、オープンソース Wiki である。記事を書くのに HTML タグを打ち込む必要もなく、FTP を用いてファイルをアップロードする手間もない。要するに簡易的な CMS(コンテンツ管理システム)として使ったわけだ。

最も有名な Wiki である Wikipedia を見るとわかる通り、Wiki の最大の利点はリンクの自動生成と「誰でも編集可能」な点だ。それなのに、編集者を自分だけにして、他のアクセスユーザーは「閲覧のみ」にしちゃったので、邪道な使い方ではある。

記事は情報発信というより、自分のための覚書や記録、知識を整理するためのメモになったりした。「こん/マンガ」のように、内輪受けのコンテンツもあった。

2014年まで随時記事を追加し続けてきたが、nifty がサーバ構成を変更した際、ワシが対応をしくじって、記事の追加や編集が簡単にできなくなってしまった。追加・編集はできるのだが、いったん「誰でも編集可能」な状態にすることが必要になってしまったのだ。いったん「誰でも編集可能」な状態に設定変更し、記事の追加や編集を行なって、また「閲覧のみ」の状態に戻す。そんなことを毎回やるのが面倒になった。

そこでしばらく「更新終了」で放置していたのだが、放置していてもサーバの利用料がかかるし、放置しているとセキュリティの穴になる。ということで、7月末に契約解除して、サイトは閉鎖した。

サイトの記事は、Evernote の Web クリッパーで取り込んであるので、内容を読み返すことができる。自分用のメモとしては残っているわけだが、もちろんページ間の相互リンクは死んでいるので、単なるアーカイブである。

いったいどんな記事を書いてきたのか、記録のためにページタイトルの一覧を作ってみた。

ちなみに、2020年7月22日時点で「よく読まれていたページ」Top 20 は次の通り。カッコ内の数字はページビューである。最もページビューの多い FrontPage は、サイトのトップページだから、まぁ当然ですな。

  1. FrontPage(74850)
  2. 研究室/フィボナッチ数と植物(69200)
  3. 加速度の単位(32939)
  4. 昆虫/イラガ(23880)
  5. Photoshopフィルタ(23861)
  6. 線分を三等分する(14954)
  7. 山/装備/登山靴(11701)
  8. 元素周期表(9809)
  9. クイズ解答/世界の動物がもし100種類だったら?(9085)
  10. 昆虫/チョウと食草・食樹/アゲハチョウ科(8970)
  11. 山/出会ってビックリ/死体(8515)
  12. 昆虫/チョウと食草・食樹/シジミチョウ科(8382)
  13. 両生爬虫類/トカゲ(7733)
  14. 昆虫/ナミアゲハ(7653)
  15. スペクトル(7467)
  16. 研究室/なぜ昆虫は6本肢なのか?(7434)
  17. 研究室/人魚の骨格(7412)
  18. 研究室/一等星一覧表(7025)
  19. クイズ/冬の大三角形を横から見ると?(6926)
  20. 法則/ロボット工学の三原則(6249)

記事の内容が気になる人は、リクエストしてください。このブログに再録する、かもしれない。

|

« 毎日の感染者数より推移を見よう | トップページ | 暑いが夏の実感がない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毎日の感染者数より推移を見よう | トップページ | 暑いが夏の実感がない »