« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016/10/15

コブナグサが花盛り

久々に快晴の休日。

午前中、籐(ラタン)のカーペットをホットカーペットに替えた。
籐のカーペットはあちこち解れたりささくれたりしているので、廃棄。
午後、庭で半分に折り、丸めて粗大ゴミとして出せるようにした。

Dsc_1080_s

いま、そのまま庭でボンヤリ過ごしているところ。
コブナグサやイヌタデがうまい具合に伸びて花咲き、野趣のある庭になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/14

トラックボール交換

Dsc_1078

腱鞘炎対策として、トラックボールを愛用している。
マウス(写真奥)だと、手首を痛めるのだ。

会社で使っている私物のM570(写真中央)の左ボタンの動作があやしくなってきた。
1回クリックしたのにダブルクリックになったりする「チャタリング」がまれに発生するのだ。
ドラッグ中のファイルをどこかのフォルダに落っことして行方不明になったりすると嫌なので、早目に買い換えた。

チャタリングが発生しやすいことを除けば、ロジクールのM570は良い製品である。
しかしあえてエレコムのM-XT2URBK(写真手前)にした。
マイクロスイッチがオムロン製なので頑丈だろうと考えたのだ。

だが、ポインタ(マウスカーソル)の動きが悪い。
文字列選択のときなど、カク力クと動く。
そこで、黒いボールを取り外し、M570の青いボールと交換してみた。
すると、ポインタの動きが滑らかになったのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/10

玄関先のホトトギスが咲いた

玄関先のホトトギスが咲いた

昨日までの激しい雨が止んだら、急に冷え込んだ。
というか季節らしい気温になった。

写真は出社前に撮ったもの。
花の色が飛ばないように露出を-1したけど、ピンボケだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/05

玄関に赤とんぼ

玄関に赤とんぼ

一昨日の朝、玄関の横の壁に赤とんぼがとまっていた。
ウスバキトンボである。

早朝は体温が低いので動けないのだ。
1時間後の出勤時に見たら、もういなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »