« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016/07/31

真夏の踊り場

真夏の踊り場

休日。
2階の掃除を終え、階段を下りながら掃除機を掛けようとしたら、こんが踊り場にいた。

少しは風が通るのだろうか。
舌を出していたので暑かったのだと思うが。

いや、単に掃除の邪魔をしようとして踊り場にいたのかも知れない。
布団を干そうとするとベランダに寝そべるし、庭の手入れをしようとすると芝生に寝っ転がるし。
夏の日射しが照りつけて暑いのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/19

緑のカーテン2016

緑のカーテン2016
昨年に続き、今年もリュウキュウアサガオの緑のカーテン。

じつは今年は苗を植えていない。
昨年の株が越冬し、春に茎(つる)が伸びてきた。
それを使ったのだ。

そして、今年は園芸用ネットを使わず、細引き(ひも)を使用。
費用対効果が高くなると期待している。

毎年、いろいろ工夫しているのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/02

コムラサキが咲いた

コムラサキが咲いた
庭の隅のコムラサキが薄紫色の小さな花を咲かせている。

名前の由来の小さな紫色の果実になるのは10月か11月。
まだまだ先のように思うが、きっと、あっと言う間に秋になって焦るのだろうな、などと仕事のことを考えるのは止めよう。

昨日から急に暑くなったので、体が順応できずにだるい。
午前中にはセミも鳴いた。
ワシはアブラゼミだと思うがカミさんはクマゼミじゃないかと言う。
ハッキリしない、自信無さげな鳴き方だったのだ。

追記:カミさんの勝ち。
クマゼミだった。カミさんは東京生まれ東京育ちなのでクマゼミの声に違和感があるのだそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »