« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016/06/24

キジの鳴く川のほとりで握り飯を食う

脳ドックの結果を聞きに病院へ行く途中、ラーメンでも食べようかと思っていた。

ところが道が混んで時間の余裕がなくなった。
尿意ももよおしたのでコンビニに寄った。
トイレを借りて握り飯と唐揚げを買った。

狩野川の堤防の上に車を駐め、窓とドアを開けて昼食。
川の瀬音を背景に、オオヨシキリの声が響く。
時折キジも鳴く。

なんか、こういうところで食う飯のほうが旨いかもなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/19

梅雨の晴れ間は植物との闘い

Dsc_1011s

昨年から急に勢力を拡大し始めたラベンダーが、すごい勢いで咲き始めた。
そこで昨日、カミさんと収穫した。
上の写真は、そのラベンダーを数本ずつ束にして、階段に吊るして干している様子。

今日は午後から天気が崩れる予報だったので、午前中に剪定や草取り。
梅雨に入ってから、植物の勢いがすごくて、あっという間にボウボウになってしまうのだ。

刈り込みバサミがよく切れなくなったので、買い換えようと考え、先日人間ドックの帰りにホームセンターに寄った。
しかし、重かったり Made in China だったりしたので、購入に踏み切れなかった。

そこで今朝、刈り込みバサミを分解して、鎌用の砥石で刃を研ぎ、ネジを締め直して復活させた。

その刈り込みバサミでコデマリやレンギョウやタラノキやカキノキやイチョウやユスラウメやハクチョウゲやドウダンツツジを刈り込んだ。
途中、ユスラウメに巣を作っていたアシナガバチに威嚇されたり、ヘクソカズラやヤブガラシやヤマノイモのつるを取り除いたりと、剪定に伴う出来事もいろいろあった。

そんな出来事(?)のひとつが、ブラックベリーのつまみ食い。
植えた後、とくに世話をしなくても勝手に実を結ぶので、こいつとは闘う必要がないのだった。

Dsc_1008s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/16

長浜城跡公園に行った

長浜城跡公園に行った
昨日、人間ドックの帰りに長浜城跡公園に寄った。

戦国時代の北条水軍の城である。
曲輪や堀、土塁などの遺構が残っている。
全体にこじんまりとしているが、曲輪からの眺めは良い。

この日、朝はぐずついた天気だったが、昼ごろ一時的に晴れて、ちょっとの間だけ富士山を望むことができた。
Dsc_0993p


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »