« 満月の夜、星なき夜、守宮鳴く夜 | トップページ | 【生物季節】モズ初鳴 »

2015/10/03

FKOで忙しい休日

今日はFKOで忙しく過ごした。
PKOではない。
Family Keeping Operations である。
HKO(Home Keeping Operations)と言ったほうがいいかな。
この一週間、仕事は忙しいし存立危機事態は起こるしで、その対応に忙しい休日なのである。

13897908681650

この写真は昨年1月のものである。
この写真のトラックボール(会社で使っているもの)が不調になった。
シングルクリックのつもりがダブルクリックになり、PNGファイルを選択したつもりなのにPhotoshopが起動したりする。
ファイルをドラッグしている途中で落っことしたりするので、危険でもある。
サーバのデータを落っことして消滅させてしまったら、それこそ仕事の存立危機事態である。
チャタリングという現象で、家で使っている同じトラックボールを無償交換修理してもらったこともある。

ロジクールのM570tという、このワイヤレストラックボール、とても使い勝手が良いのだが、2年くらい使うとチャタリングが起きるようになるのが難点である。
家で使っていたものは無償交換してもらえたが、会社のものは保証書を紛失したので、買い換えることを決意した……のが今週の火曜日。

金曜日の早朝、家が揺れて目が覚めた。
暴風と大雨。
あまりにすごい雨風に、その後の眠りが浅かった。
明け方には雷も鳴り、こんが例によってクローゼットに潜り込もうとしてひと騒ぎ。

その結果、玄関先は落ち葉だらけだし、フェンスのゲートは存立危機事態、というかロックが壊れるし、で、土曜日にはその片付けだなぁ、ついでに緑のカーテンも撤去しようと決意したのが金曜日の朝。

今朝、散歩から帰ったら、まず粗大ゴミと資源ゴミのゴミ箱の片付け。
ゴミ箱は外に置いてあるポリ容器で、台風の前には蓋の上にコンクリートブロックを置くなどの対策をするのだが、今回の暴風は突然だったので無策だった。
そのため、隣家の勝手口のあたりへ飛ぶし、中のペットボトルは散らばるし、ゴミ箱の中に雨が入るし、というように散々な状態だった……のを、昨日カミさんが回収した。
その、雨水のたまったゴミ箱を朝日の当たる庭の隅に干したのだ。

その後、朝食を食べてからゲートを修理。
ゲートのロックが壊れていると、こんが道路にさまよい出るおそれがある。
「まさに」わが国、じゃない、我が家の存立危機事態である。
というわけで、朝食の間に充電しておいたインパクトドライバを使って、はずれた部分をネジ止め。

続けて玄関先と駐車場の落ち葉の片付け。
玄関前は昨日カミさんが掃除したが、より広範囲に、芝の中にからまった落ち葉などを掻き出したりしたのだ。

それから買い物。
昼食後、ちょっと休んでからトラックボールを買いに出かけた。

途中、ガソリンスタンドに寄って給油。
金曜の暴風で存立危機事態に陥った、というか傾きかけた物置の中を片付けて見つけた古いエンジンオイルを引き取ってもらった。

結局、トラックボールは前と同じM570tを買った。
帰ってから、すぐに緑のカーテンの撤去。

撤去はすぐに終わったのだが、大量のアサガオのつるをネットから外すのに時間がかかった。
結果、庭中アサガオの葉だらけになってしまったので、その掃除。

着替えてホッとしていたら、こんが散歩に行きたいと言う(本当にウヮオウヮオ言うのである)。
近所をちょっと歩いて帰って、ようやくPCでデータの整理。
このログを書き終えたら、夕食の支度でも始めるかね。

追記:カミさんが仕事をしているので夕食を作ろうと思ったら、ちょうどきりが良いということで、一緒に作ることになった。夕食後に散歩、入浴、そしてこれを追記。ラグビー見たら寝るか。

|

« 満月の夜、星なき夜、守宮鳴く夜 | トップページ | 【生物季節】モズ初鳴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FKOで忙しい休日:

« 満月の夜、星なき夜、守宮鳴く夜 | トップページ | 【生物季節】モズ初鳴 »