« 「相性」に悩まされた | トップページ | 雲骨記(うんこつき) »

2011/06/19

PCセットアップ完了

15日(水)に届いたPC(EPSON Endeavor ST150E)のセットアップがようやく終わった。
平日の帰宅後に少しずつ設定してきたのだから、仕方ない。

Windows 7 Home Premium(32bit)をセットアップし、バックアップDVDを作るだけで一晩かかった。
ちなみに、Professional ではなく Home Premium にしたのは、家に帰ってまで PC をアレコレ管理するのが面倒だからである。
家庭用に徹しようというわけ。
64bit ではなく 32bit にしたのは、64bit ネイティブ対応でないアプリケーションやドライバを利用することが考えられるからである。

なお、今回 PC の購入にあたって重視したのは、価格と省エネルギー性能である。
ST150E は、ノート PC の部品を用いているので、省電力なのだ。
ノート PC と違って筐体に余裕があるから、ファンの風切り音が気にならない。
外付 HDD の動作音のほうが、PC 本体よりも大きいくらいだ。

さて、秀丸エディタや NextFTP といった、必要なツールをインストールする際、ライセンス ID やパスワードをすっかり忘れてしまっていた。
仕方がないので、古いPC(HP Compaq d330ST)から取り出した HDD を、IDE - USB 変換ケーブル(TIMELY UD-500SA)で接続して、古いメールを検索して探し出した。

カミさんの使う家計簿ソフト(これは安いので新規に購入)をインストールし、Office ソフトを導入して完了。
Office ソフトは、オープンソースの(つまりは無料の) Libre Office 3.3.3 にした。
OpenOffice.org 2 を使ったことがあるし、多少操作方法に違いはあるが、Microsoft Office と互換性があるので、家庭で使う分には問題ない。

さて、あとはグラフィック系のソフトウェアをどうするか、である。
オープンソースの InkScape と GIMP という手もあるが、会社で使っている Illustrator、Photoshop との互換性が低い。
そもそも、印刷用の CMYK モードに対応していない。
もちろん、Illustrator と Photoshop を買えば良いのはわかっているのだが、高価だからなぁ。
Illustrator と Photoshop で、PC 本体の価格を超えてしまう。
Adobe のアップグレードポリシーのため、古い PC にインストールしてあった Illustrator 8 と Photoshop 5 からは、現行バージョン(CS5)にはバージョンアップできないのだ。

うーん、もう少し悩んでみるか。

(2011年7月2日追記)

CorelDraw Essentials X5 の体験版をインストールしてみた。

Illustrator との互換性を試してみたところ、イマイチだった。
ベジェ曲線は良いのだが、グラデーションや文字(テキスト)の互換性は低い。
ユーザーインターフェースがかなり違うのも、現役の Illustrator ユーザとしては辛いところだ。
ショートカットキーやマウスと併用する機能キーが異なるので、思ったように反応しないのでイライラする。

Corel Photo-Paint Essentials も同梱されていたので、こちらも試したが、チャネルの編集ができなかったり GIF アニメーションの書き出しができなかったり、マクロが使えなかったりと、まぁ、Essentials だから仕方がないか、という感じで期待の水準に達しなかった。

どうしようかと考えていたら、32bit 版の Windows 7 なら、Illustrator 8 と Photoshop 5 をインストールできるという情報を Web で入手した。
早速試してみたところ、まったく問題なくインストールできた。
今のところ、Illustrator 8 ではテキストのインライン入力ができないことくらいしか、不具合は見つかっていない。

Windows 98 時代のソフトが Windows 7 で動くとは思わなかった。
思わぬ幸運である。
Corel には申し訳ないが、CorelDraw Essentials X5 体験版は、数日間体験しただけでアンインストールさせてもらった。

|

« 「相性」に悩まされた | トップページ | 雲骨記(うんこつき) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PCセットアップ完了:

« 「相性」に悩まされた | トップページ | 雲骨記(うんこつき) »