毒蛾に休日の楽しみを奪われた
土曜日の朝、町内会の役員が町内の小公園に集合した。
先週末の運動会で使用した養生シート(ブルーシート)の汚れを落として干すためだ。
干す場所は、ブランコと鉄棒のほかは、植木の上しかない。
そこで、養生シートの端を持って脚立に上り、ツバキやカイヅカイブキの上にかぶせていたところ、両腕の肘の内側にチクっと痛みがあった。
何か刺さったのかなぁと思っていたら、だんだん腫れてかゆくなってきた。
これは虫にやられたな、と気付いてよく見ると、ツバキにいっぱいチャドクガの幼虫がいた。
チャドクガの幼虫には毒のある毛が密生していて、触れると痛い上に、かぶれたようになってしまうのだ。
とりあえず、作業を終えてからウチに帰って患部を洗い、セロテープを何度も当ててははがした。
毛が刺さったままだとよろしくないからだ。
その後、キンカンを塗ったら痛みは収まった。
しかし、どうも腫れとかゆみは引かない。
本当は、午前中に買い出しに行って肉を仕入れてきて、午後に庭の手入れをしてから炭火を起こし、夕食は庭で焼き肉をしようと思っていたのだが、どうも出鼻をくじかれたようだ。
買い物に行ったら行ったで良い肉はないし、たぶんアレルギー反応のせいだと思うが、だるくて判断力はにぶるし……。
結局、焼き肉はあきらめた。
日曜日は、夜に町内会の役員定例会があるため、夕方から炭火を起こすというわけにいかず、土曜日が唯一のチャンスだったのだ。
それをチャドクガに妨害されるとは。
いや、そもそも養生シートを干す必要がなければ、チャドクガに刺されることもなかったので、養生シートを汚す原因となった運動会が悪い!
おのれ、終わってからもワシの健全な生活を妨害するか、運動会め! ……って、完全な八つ当たりですな。
| 固定リンク
コメント