2017/04/16

スミレ咲き、アゲハ舞う

スミレ咲き、アゲハ舞う

庭のスミレが咲き始めた。
そういえば今朝、羽化したてのナミアゲハもいた。
花と虫の季節到来。

スミレ咲き、アゲハ舞う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/15

今年のサクラは何か変

今年のサクラは何か変
昨日の朝、ゴミを出しに行く途中に撮った近所のお宅のサクラ。

ちょうど満開なのだが、もう葉が出ている。
ケヤキやクヌギも葉を広げ始めているので、何か変な感じである。

たぶん、落葉広葉樹が葉を展開する時期が例年通りなのに、サクラの花が咲くのが遅かったのだろう。
コブシの花すら残っていて、本当に今年の春は変である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/29

こんがずぶ濡れになった

今日、休みをとって午前中病院へ行った。
今日休まないと、規定の休日数を消化できないのである。

午後、晴れてきたので、こんを連れて愛鷹山方面へ散歩に出かけることにした。
家から見える愛鷹山が白いので、水神社のあたりまで行けば雪が残っていたりするだろうか、と思っていたのだが、道路工事中のため桃沢野外活動センターから先は通行止めだった。

そこで、こんの好きな親水公園に行った。

201703291

こんは沢の中の岩を渡って対岸とか下流とかへ行きたいようだが、後ろ足はぶるぶる震えている。
楽しいのだか怖いのだかどっちなんだろう、戻ってくればいいのに、と思っていると……

201703292

跳んだ! だが、左の後ろ足が滑った!

201703293

そして沢に落ちた……。

こんを引きずり上げたら、ワシのジャケットもびしょ濡れになってしまった。

だがこんは楽しかったようで、公園の駐車場へと帰る途中、シカの匂い(足跡や糞がたくさんあったのだ)を嗅ぎながら、もっと歩き回りたい様子だった。
しかし、それ以上遊んでいると、ワシが沢にはまるか腰を痛めるおそれがあるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/26

庭はハナニラの花盛り

庭はハナニラの花盛り
今日は朝から雨だが、昨日は晴れていた。

芝生中や植木の下に顔を出すドクダミの芽を掘って駆除した。
ドクダミの花は嫌いではないのだが、葉が繁ると他の草を枯らすし、それより何より茎や葉が臭うしね。

ワシが作業していると、こんは庭のあちこちへ歩いて行っては、寝そべって眠そうにしている。
こんは、ワシが(草刈り機などの機械を使わずに、静かに)作業している庭でぼんやり過ごすのが好きなようだ。

庭のユスラウメやコデマリの蕾が膨らんできたが、まだ花は咲かない。
庭で花盛りなのは、トウカイタンポポにオオイヌノフグリ、キュウリグサ、そしてハナニラだ。

とくにハナニラは庭のあちこちで咲いていて、足を下ろすときに花を踏みそうで躊躇することもある。
こんは無頓着にハナニラの上にも寝そべる。
そんなわけで、こんの腹はときおりニラ臭いのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/19

バルス実行確認ダイアログ

アニメ映画『天空の城ラピュタ』を観るたびに思うのだが、滅びの呪文「バルス」は危険なのではないか?

短すぎるので、うっかり言っちゃったりするとマズイから、長くしたらどうかと考えたこともある。
しかし、長いと言い間違えたり、途中でムスカに遮られたりする可能性もあるなぁ。

やはり、delete などのコマンドと同様、確認ダイアログを出すのがよいだろう。

ここで[OK]と答えて初めてコマンドが実行されるのである。


なお、これらのダイアログボックスはJavaScript の標準的な確認ダイアログボックスと警告ダイアログボックスで、タイトルなどはいじっていない。
実装の際にはもうちょっとデザインに工夫が必要だろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«エクストリーム出勤